豆まき

2月3日(水)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 節分の由来を子どもたちなりに理解し、豆をまいて心の邪気を追い払おう!前日から、鬼をやっつける作戦を立て、部屋にバリケードを作ったりしかけをしたり・・・。さて、当日になりました。あれあれ!?保育室のドアが「どん・どん・どん、ばん・ばん・ばん」何やら賑やかにになってきました。そこへ、飛び込んできた赤鬼・青鬼。「おにはーそと!」と、泣きながら、豆をぶつける子どもたち。最後は、みんなの力で、とうとう鬼を追い払いました。年長・年中さんは、年少、いちごさんを鬼から守ることができたかな?無病息災!この一年がみんなにとって穏やかな年になりますように!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◇熱心に作戦会議です◇

新聞紙で、中が見えないように窓を覆っています。


鬼をさそい込んだり、やっつけるための小道具づくり。



仕掛けもバッチリ!


だんだん出来あがってきて準備万端!

◇みんなで勢いをつけて「がんばるぞー!」





年の数だけ豆を食べて、いざ、出陣!


「鬼だー!」、この日の子どもたちは縦割りで、鬼と戦います。





一致団結!「おにをやっつけるぞー!」



先生や園長先生のそばからはなれられない。


それでも、最後は、とうとう鬼を追い払いました!(^^)!

◇ちゅうりっぷ組さんにも鬼が!「こわいよー!」先生の腕の中に逃げ込みました。◇